泣く程悔しくないと人は変わらない

主に自己啓発系の本を中心に見かけるのが、この本のお陰で人生変わりました!とか、考え方が180度変わりました!とかいう話。

嘘じゃないだろうけど、本を読んだ「だけ」じゃあそうそう考え方や生き方は変わらんでしょう。

人の価値観や考え方に影響を与えるのは体験。

全身で感じて、考えて、それが全くお門違いだったことに驚愕し、落胆し、なんども同じことを間違えたり、やらなかったり、そんなことを繰り返して、泣く程悔しい思いをしないと人は変わらない。

体験したって皆がみんな変わるわけでもない。人はすぐ忘れるから、体験を変わるきっかけにすぐに、うまくつなげないと、同じことをまた繰り返す。

体験から学んだことを活かす為に本を読むことで、人は変わることは出来ると思う。

ビジネス書や自己啓発書を読んで、刺激を受けて、面白かったーで終わらせたら、その時間に寝てたり遊んでたりしたのと同じこと。


だから、自分に言い聞かせる意味でもここに残しておく。


変わりたいなら、泣く程悔しい体験をしろ。
そうした事は、動き続けたり、挑戦しつづけていたら必ず体験できる。


まずは動け!本を読んだりセミナーに行ったりするのはその後だからね!