成長を実感する時

成長を時間するのはどんな時でしょう?

また、「成長した」とは、具体的にどういった時にわかるものでしょう?

 

自分の体験から、「成長した」と思えた瞬間と、どうすれば成長できるか、

という事について記しておきます。

個人差があるので、一人の意見として見てください。

 

こうすればうまくいく、ああやれば成果が出せる、そういった事は多くのビジネス書に書いてありますし、上司や先輩からも教えてもらえます。

でも、教えてもらえてすぐに実践できれば、誰も苦労しないわけです。

 

わかっていても出来ないから苦労しているんですね。

 

僕自身の話ですが、数ヶ月前に直属の上司が替わりました。

そして、その上司の下で働き始めたんですが、思い返してみると大変でした。

 

まず、仕事に対して一切の妥協、言い訳は許してもらえません。

「こちらがどんなに忙しくても、想定外の事が起こっても、それを理由にお客様に迷惑をかけてはいけない。お客様にこちらの都合など関係ない。」

そんなスタンスでした。

 

またこうも言われました。

「出来ないと言うけど、本当に出来ないのか自分の目で確かめたのか?調べ尽くしたのか?やることをやってもいないのに、出来ないと言うんじゃない」

 

「すみません」とは言いますが、気持ちとしては到底納得は出来ません。

(技術者が出来ないと言うんだから、出来ないで仕方ないじゃないか!)

(これだけ一生懸命やったんだから、理解してくれたっていいじゃないか!)

まあ、そんなことを思っていたわけです。

 

加えて、何か仕事を与えられる時、楽な仕事は殆ど回ってきません。

必ず、少し上の困難な仕事を与えられます。

その度に、必死に調べて、それでも間違え、注意されの繰り返し。

 

少しくらい楽にやらせてくれてもいいのに・・・

たまには大目に見てくれたっていいのに・・・

 

何度もそう思い逃げ出したくなることもありました。

ただ、ある事情から、その上司の元から逃げることは、会社から去らねばならないという状態であったため、やるしかありません。

 

そんな状況が続いたある日です。

 

ふと気がついたんですね。

 

「あれ?頭と体が自然に動いてる。自然と上司と同じ考え方をしている」と。

 

そして、それがストレスにならないんです。

そうすることが自然。そう考えることが自然。

 

むしろ、以前の自分の考え方をする事の方が不自然だと思えました。

 

そして、しんどいと感じていた仕事ですが、大変な中にも楽しみと情熱を持って取り組めるようになっていました。

 

これが、成長を感じた瞬間です。

 

僕の場合、成長とは、ある時ふと気づくものだったんです。

 

もちろん、それまでにも出来るようになっている事に気づいてはいましたが、

考え方と、行動と、価値観、それらがカチッと合わさった瞬間は唐突に訪れました。

 

水中にいるときは景色は変わりませんが、水面から出た瞬間景色が一変する。

そんな感覚です。

 

その瞬間は、なんとも形容しがたい興奮と嬉しさ、それから、誇らしさがあります。

 

そして、それまでの上司の指導に心から感謝できました。

 

今もがいている方、毎日が必死な方、八方塞がりを感じている方、その状況は理解出来ます。どんな仕事にも共通することだと思います。

 

しんどいとは思いますが、そのしんどさがどうしようもなく理不尽なものでないかぎり、もう少し踏ん張って、前のめりになって、食い下がる気持ちでやってほしいと思います。

 

そうして身につけた仕事力や人間力は、必ず人生の財産になります。

そして、揺らがない自信になります。

乗り越えて身につけた自信は、並大抵の事では揺らがなくなります。

 

僕自身、上司の下で、もう一つ上に進むためにまだまだ毎日叱られます。

ただ、成長を実感してからは、「次」へ進める確信のようなものがあるので、取り組む気持ちが変わってきます。

 

仕事、成長、楽しいですね。そりゃしんどいことが多いですが、楽しいことも多いです。今必死に闘っている全ての方に、エールを送ります。

 

何かの参考になればと思い、記録に残しました。

 

今日はここまで。