〇〇に振り回されると何も進まない。

実際にあった出来事で、「あ~これはよくあるな」と思った事があったので。

 

最近、買い物で失敗してしまいました。

買う前によく考えなかった僕が悪かったんですが、どうしても使いずらかったので

交換してもらおうと考えました。

 

で、いざ交換してもらおうと考えた時、「これって交換出来るものなのかな?」と

疑問が湧いてきたので、ネットで検索してみたんですね。「〇〇 交換」みたいな

感じで。僕と同じような状況になった人は、実際どうだったのかな?と思いました。

 

すると、なんとまあ、「交換できない」っていう意見がすごく多かったんですね。

で、そうした意見があまりにも多かったので、「あちゃ~ダメかな」と考えて、

交換を諦めそうになりました。

 

でも、毎日使うものだし、使いづらさを感じながら壊れるまで使用する事を

想像すると、どうしても諦められませんでした。

 

で、ダメ元で購入したお店に電話してみたんですね。

「無理だと思うんですが・・ダメもとで聞きます」みたいな超弱気な姿勢で(笑)

 

するとどうだったか?

 

「傷さえなければ、買われてから時間も経ってないので、基本交換OKです」

("゚д゚)ポカーン

というわけで、無事交換してもらえました(笑)

 

まあもちろん、時と場合、購入したお店の都合なんかもあるので、今回がたまたま

ラッキーだったかもしれません。

でも、ネットで調べた情報だけを鵜呑みにして諦めていたら、僕は今日も明日も、

これからずっと、使いづらさに苦痛を感じながら我慢していたと思います。

 

「そんなもん、はじめからお店に電話しろよ!」

 

そう思われる方が多いかもしれませんが、他の場合でも「まずは調べてみて・・」

みたいな感じで動く方、意外と多いと思います。

で、言い方が適切でないかも知れませんが、

「その他大勢の、殆ど勘に近いような意見」に惑わされる方が多いかもしれません。

 

で、何が言いたいかというと、「事実ではない意見に振り回されると何も進まない」

可能性があるってことです。

 

結局、実際に自分で動いてみないと、本当の事はわからないって事です。

答えを求めれば(探せば)いくらでも出てきます。

ただ、それは事実ではない、ただの予想でしかない場合が殆どだと思います。

しかも、その予想を、あたかも世の中の常識、当たり前の事、みたいな口調で

話す人だっています。

 

悩んでいる時っていうのは、そういう意見に敏感に反応してしまうのが

人間だと思います。

 

ただ、繰り返しになりますが、本当の事を知りたければ自分で動くしかない。

これは、真実だと思います。

 

意見は、あくまでも意見。最後の判断は、自分の心に聞いて決める。

これが大事だと思います。身をもって経験できました。

何かの参考になれば。

 

では!