仕事(会社)否定派は絶対に幸せになれない

仕事に関しては、あっちこっちでいろんな事が言われていますよね。

それこそ、24時間365日、どこかで誰かが仕事に関する思いや意見を飛ばしているんじゃないかと思えるほどです。

 

で、その思いや意見を見ていると、否定的な事を言っている人たちは大体おんなじことを繰り返しているんですね。

いくつかあげてみると、

 

・上司クソ!

・自分は搾取されてる!

ブラック企業で使い捨てされてる!

・給料上がらない(上の連中だけ良い思いしてる)

・私の周りはダメな人ばかり(だから自分が苦労する)

・一生懸命やっても報われない   などなど・・

 

言葉は違っても、だいたいこんなこと言ってます。

で、こういう意見を見ていて思うんですが、

たしかに本当にどうしようもない状況の人も中にはいるかと思いますが、

否定的な意見を言ってる人の8割は、

 

「本当は言ってる本人に原因がある」

 

だけだと思ってます。

 

「私の辛さ、大変さがお前にわかるか!」

そんな事を言われそうですが、うーーーん・・・甘えすぎでしょ?と言いたい。

 

上司クソ!←自分が未熟、あるいな怠けているから指導されているのに、その事実から目を背けているだけじゃない?

 

自分は搾取されてる!←手取り20万円を毎月もらえる事がどれだけ恵まれている、すごいことかわかってますか?

 

ブラック企業で使い捨てされてる!←辞めましょう。今の日本で、辞めたから飢え死にするなんてことはまずありえません。辞める勇気を出すのが怖い、それなら耐えた方がまし、そう思っているだけでは?

 

給料が上がらない←給料は基本的に上がらないものです。勤続年数に応じて上がる方がおかしい。一年前に比べて、目に見える成果や成長がないのに、何故給料を上げないといけないのか?上の人がいい思いをしているのは当然です。それだけ貢献してきたから。本当に不当にお金を得ている人がいるなら然るべき所に言えばいいのでは?

 

私の周りはダメな人ばかり←本当に周りがダメなんでしょうか?もしかしたら、そう思っているのはあなただけかもしれません。

 

一生懸命やっても報われない←皆、程度の差こそあれ自分なりに一生懸命やっています。それが当たり前です。一生懸命やって、成果を出すのが大人です。一生懸命やった事だけで評価してくれるのは小学生までです。大人になりましょう。

 

↑こんな事を書いていますが、そういう僕もほんの1年前までは否定的な考え方を持っていました。今、尊敬できる上司の下で働くようになり、「当たり前の事」がやっと理解出来ました。

 

「あの人が悪い」「かわいそうな私」こうした方向にだけ考えている人は、絶対に今の状況が改善される事はありません。

あるとき急に何かがおきて、現状が好転するなんてことは幼い妄想です。

 

世の中を責めても、世の中を変えることは出来ません。

変えられるのは自分だけ。

そのことに早く気づけた、気づかせてもらえた事は本当に幸運でした。

 

何かの参考になれば嬉しいですね。

 

では!