本気でやってんの?

今年ももう一ヶ月経ったんですね。

いやあ早い。本当に早い。あっという間に春が来て、半年過ぎて、秋が来たら

「今年も後半か~」とか言ってそうです。

時間の流れが年々加速している気がします。

なので、のほほんと生きてたら、年末にその年を振り返って「今年、何も成し遂げてない・・」なんてなるのは目に見えてますね。

というか、そうした事の繰り返しだった気がします。

 

というわけで、今年が一ヶ月経った今頃感がありますが、今年の行動方針みたいなものを決めました。

 

「今、ここ、に本気で取り組む」

 

これです。

 

私たちって過去や未来、今ここじゃない出来事に意識を引っ張られてしまうことが多いですよね。

 

「ああ、明日の会議憂鬱だなぁ」

とか

「このまま今の仕事続けていいのかなぁ」

とか

「一昨日彼氏としちゃった喧嘩、まだ仲直りしてないなぁ」

などなど・・

 

いろんな事を考えちゃいますよね。

するとどうなるか。

今取り組んでいる事に、100%の力を発揮出来なくなるわけです。

 

体は今に取り組んでるけど、頭の中はあっちに行ってたり、こっちの事を考えてたり、悩んでたり。

あとは、今やっている事があんまり好きじゃなくて、イヤイヤやってたり、とかね。

 

でもそうするとどうなるか?

 

今取り組んでいる事が、中途半端になるんですよね。

 

力を出し切ったものにならない。

 

だから、当然見る人が見れば、全力でやってないと思われる。

この程度だと思われる。で、それに見合った評価しかされない。

こうなるわけです。

 

こうなってしまうと、誰にとっても得は無いですよね?

 

そして一番損をするのは、当の本人です。

 

こうしたことって、僕はとっても多い人間です。

別のことに意識を取られてしまって、今の事に集中できない。

それによって起こった悪い事はいくらでもありました。

未来のことを考えすぎて、今が疎かになる。

先のことなんて考えても、その通りになるって決まってるわけじゃないのにね。

 

だから、今年はそれを止めよう、今、ここに全力で当たろう。

他の事は、今考えてもしょうがない。

そう決めました。

 

そうして行動すること、今年も一ヶ月経ちました。

 

結果は、上々です。

 

今に全力を投じるから、それに対するフィードバックもとても有益なものが返ってきます。だから、改善した時の成長度が大きい。

それに、後悔もしない。

「今、全力を尽くした。そこに後ろめたさはない。だから後悔もない」

そう思えるようになりました。

 

まあ、どうしたって他のことを考えてしまうこともあります。

そうした時は、「今に集中できてなかった!気を引き締めよう!」

と思うようにしています。

 

というわけで、今年はこの行動方針を持って行動していきます。

 

年末に振り返ったとき、今年がどんな一年になっているのか、とても楽しみです。

 

 

というわけで、今、ここ、を本気で生きる。

そんな生き方、貴方も如何でしょう?

一つのご提案です。

 

 

では!