お前の予想なんてあてにならん

仕事や日常生活、いろんな場面で

「あれ?これどーいうことだろ?」
「これどっちだろ?」

みたいなことがおこる。

で、そういうとき僕らは、過去の経験とか、常識とか、業界の傾向とか、いろんなものを参考に「たぶんこういうことだろ」って感じで選んで動いたりする。

これ、やめとけ!

大体その予想ってやつは当てにならないから。

自分の常識や業界の常識なんて、相手やお客さんには関係ないし、詳しくない人ほど、全く違う事を考えてきたりする。

その意識の違いが、大きなミスとか大問題に発展するんだよね。

わからなきゃ、わかるまで聞け!
きっちり確認しろ!

細かく聞いてうざがられても、結果間違えるよりは100倍マシだよね。
聞き方を工夫すれば、そもそもうざがられないこともあるし。

世の中のいろんな問題も結局こーいうすれ違いや思い込みが話をこじらせてるんじゃないかな。

で、結局はひと手間かけて聞いたり動いたりしたほうが、信用に繋がるんだよね。

先日降りかかった出来事から、自戒を込めて。