カフェ利用者の変化?

数日前だったかな、ネット上で「カフェ利用者の数が減っている。その理由はコンビニで気軽に美味しいコーヒーか安く手に入れられるようになったから」って記事を目にした。

コンビニコーヒーが盛り上がり、カフェを圧迫していく、といった方向性をその記事からは感じたけど、これが大きな問題になるとは思わないなー。

コーヒー目的の人がコンビニに流れただけで、コーヒーよりもいわゆるサードプレイスとしての価値をカフェに見てる人が、コンビニコーヒーに取られるとは思わない。

僕もカフェをサードプレイスとして頻繁に利用してるけど、コーヒーなんかは場所の利用代として見てる。

カフェに通ってると、色々な事をするのに良い場所として求めてる人が多くて、少しだけ休憩するために来てる人の方がむしろ少数派だと感じる。

ほんと、カフェって居心地良いし、やりたいことが捗るんだよねー。

わからない人には「家でやればいいじゃん」とか言われるけど、違うんですよほんと。
この辺の感覚は、カフェに場所として価値を感じてる人でないとわからないかも。

てなわけで、別にカフェの危機でもなんでもないと思う。

コンビニコーヒーとカフェが違う価値を提供してるだけの話。
これからも素敵なカフェライフを楽しんでいきますよ。

そんな感じです。